こんにちは♩ななです^_^
「資格取得やスキルアップのために勉強をしている」、そんな社会人や学生さんって多いですよね。
ただこんな風に思うことはありませんか?

やる気が出ないけど、今どうしてもやらないといけない
私自身も社会人になってから、「会社員として働きながら勉強を続けるのって大変なんだな」と思う場面が何度もありました。
特に残業で遅く帰宅した時などは「資格の勉強しんどいな〜」「今日はやる気が出ないな」と思うことが多々あります(笑)。
特に取得期限のない資格ならいいですが、年に数回しか実施されない資格試験だと、どうしても今しないといけないって時がありますよね・・・( ; ; )
そこで今回は、【韓国語・資格勉強】勉強のやる気が出ない時の対処法選【おすすめグッズも紹介】をご紹介します🌩️
今回は韓国語の勉強に焦点を当てていますが、他の資格や勉強にも言えることだと思います。
ぜひ参考にしてみてください!
【韓国語単語】韓国語の単語の効果的な覚え方選
【下準備】韓国語の単語を覚える前にまずやること
まずは
一度、日本語の意味を単語を赤シートで隠し、覚えていない単語だけチェックします。
※ほぼ知らない単語の場合は、この手順は省略してOKです。
ちなみに私は韓国語の単語を覚える場合、最初は「韓国語の単語を見て日本語の意味が分かればOK」としています。
「いきなり日本語の意味を見て→ハングルで韓国語の単語を書く」のは結構ハードルが高いからです。
「韓国語の単語を見て日本語の意味がパッと分かる」ようになった後に韓国語単語のハングルの綴りを覚えるようにしています。
1. 漢字語を調べる


単語を覚える前に、私が必ずと言っていいほど行っている作業が「漢字語を調べるということ」。
例えば””という単語。
聞き慣れない単語なので、初めてこの単語を見たときは覚えにくかったので漢字語を調べました。
すると””の漢字語は「」でした。
漢字語を知ることで、なんとなくイメージがしやすくなりませんか?
漢字語を調べる時は、こちら↓でよく調べています。
K pedia


“K Pedia”は”Wiki Pedia”のように韓国語を検索できるWebサイトです。
韓国語で暮らす日本人の方や、日本で暮らす韓国人の方を中心に運営・制作されています。
韓国語単語、日本語の意味から検索できる他、ホーム画面からは「人」「ビジネス」「社会」など様々なカテゴリーで韓国語単語や例文を検索できます。
また「韓国語の動画講座」や「韓国語の語彙テスト」などのコンテンツもあるので様々な活用法ができます。
https://www.kpedia.jp/
ちなみにAndoroidのみアプリもあります。
2. 短い時間で何度も復習する
例えば、という単語を覚える場合。
1回目:まず◯という単語を覚える
2回目:5分後に◯を覚えているか確認する
※ここで記憶できていなければ記憶した後、再度15分後にチェックする。
3回目:1時間後に覚えているか確認する
この時点で覚えられていない単語があれば、短めのフレーズ(※「3. 短いフレーズで覚える」を参照)で覚えます。
4回目:3〜5時間後に覚えているか確認する
5回目:寝る前に確認する
一見、非効率的に思える方法ですが、私が今まで様々な覚え方を試してきた中で、一番「効果的かつ効率的」に暗記することができた方法です。
ちなみに「エビングハウスの忘却曲線」という有名な科学的根拠があります。


つまり、新しく記憶した事項の約50%は1時間後には忘れられているのです。
そして翌日には記憶したことの約30%は忘れられているのです・・・!
3. 短いフレーズで覚える


どうしても覚えにくい単語ってありますよね?
単語単体で覚えられないものは短めのフレーズで覚えるのがおすすめです。
※短めの目安:2〜4フレーズ。これ以上長くなりすぎると復習に時間がかかりすぎるため、あまりおすすめしません。
「覚えにくい」の基準としてはこちらの「3回目:1時間後に覚えているか確認する」の段階で覚えられていない単語を基準にすることが多いです。
4. 単語のイメージを思い浮かべながら覚える


単語を単体で覚える際も、単語を短めのフレーズで覚える際も効果的な方法がこちら。
例えば、”갚다(カpタ)”という単語について。
※「(恩やお金などを)返す」。
“갚다”・・・”갚다”・・・とやみくもに唱えて覚えるよりも“돈을 갚다(お金を返す)“というフレーズで覚えてみましょう。
この時、私は「闇金ウシジマくん」をイメージしながら覚えます。
「闇金ウシジマくん」は法外な金利でお金を貸す金融屋「カウカウファイナンス」社長の「丑嶋くん」が主人公の漫画・ドラマです。
“돈을 갚다(お金を返す)“というフレーズを「債務者が丑嶋くんにお金を返済するシーン」を思い浮かべながら覚えます。
フレーズを映像を一緒に覚えることで記憶のとっかかりができ、次に復習する際に思い出すようになります。
5. 記憶を強固なものにする
「韓国語単語の記憶を強固なものにする」ただ一つの方法。
それは、ズバリ「何度も単語に出合うこと」!
それ以外にはありません。
そして「何度も単語に出合うためには毎日出合うこと」。
それが遠回りなようで実は一番の近道です。
「新しく覚えた単語は少なくとも一週間は毎日繰り返し復習する」。
シンプルですがこの方法で
【韓国語・資格勉強】勉強のやる気が出ない時の効果的な対処法3選まとめ
今回は【韓国語・資格勉強】勉強のやる気が出ない時の効果的な対処法3選についての記事でした。
いかがでしたでしょうか?
今後も、ななの勉強カフェでは韓国語の勉強方法や、資格や仕事についてのモチベーションの上げ方などについて発信していきます⭐️
これからもあなたの役に立つ情報をお伝えしていければと思いますので、どうぞよろしくお願いします🌟
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
何か少しでも参考になればとても嬉しいです❕
ぜひまた遊びに来てくださいね!